写ァ専用ログ

« Untitled  |  home  |  芽吹く季節 »

スポンサーサイト  


祈り  

速報です。

化学薬品の雨は警戒しないで大丈夫とのことです。
当該企業と思われるコスモ石油が問題ないと発表したとのことでした。



次々と報じられる衝撃的な映像にこの世の終わりを見る思いです。
一方で、世界各国が、とりわけ中国や韓国、ロシアまでもが早々に支援を表明してくれたことや、
芸能人たちが一生懸命に有益な情報をツイートし続けていることなどには、
感動を禁じ得ません。

何の力も持たない当ブログですが、私もできることをしようと思いました。
ここに有益と思われる情報をピックアップします。

■雨に注意
以下コピペです。

(ここから)
拡散希望>>
知人のお父さんが石油会社に勤めていて教えてもらったのですが、
大事な情報なのでみなさんにもシェアします。

雨に気をつけてください!

千葉、首都圏の方へ。
千葉の製油所、製鉄所の火災の影響で千葉、首都圏では、
化学薬品の含まれた雨が降ることが予想されます。
雨の日は傘やレインコートの使用をお願いします!

この情報広めてください。
(ここまで)

■ガス管破損の可能性

(ここから)
 ある男性ユーザーが、2011年3月11日17時頃、
「阪神大震災経験者として言わせていただきます」として、
「外が必ずしも安全とは限りません。
建物からはできるだけ離れてください。
看板やらガラスやらが落ちてくる可能性があります。
外にいるならできるだけ広い場所に避難してください」
と投稿した。

その後にも、
ガス管が割れている可能性があるので、
外でタバコに火を付けると爆発する可能性があるとし、
「実際、西宮市でも地震後にタバコに火をつけて
亡くなった方が何人かいました。
くれぐれも外でタバコに火をつける際は細心の注意を!」
と注意を喚起している。

 また、ほかの書き込みでは、緊急車両の邪魔にならないよう、
車を道路の左側に止めるよう呼びかけるものもある。
「私の、親戚は阪神の時、
一般車が邪魔になり緊急車両の到着が遅れ亡くなりました」。
このユーザーは、米を炊いて風呂に水をためることなどを推奨している。
(ここまで)



私見ですが、報道もまた、
次々明るみにでる事実を伝えることに必死で、
混乱しているように見えます。
・起こってしまった事実
・予防すべき二次災害
これらを明確にわけて、
情報を取捨選択しやすいように報道して頂きたいものです。


亡くなった被災者のご冥福をお祈りします。
一名でも多くの方が助かることをお祈りします。
これから長くつらい闘いが始まる被災者の方々に、
一日も早く平穏な日々が戻りますように。


e0173354_22452742.jpg

