写ァ専用ログ

スポンサーサイト  


今年の抱負  

3985019.jpg

今年いくつか掲げた抱負のうちの一つは、
ノーファインダーでの撮影を上達させること。

いざ取り組んでみると、
ノーファインダーにはノーファインダーなりの作法があって、
なかなか面白い。
今年の終わりには、なんとかサマにしたいと思っている。

22016.jpg

Thanks for your comment!

 

いいですねえ、画像の切り取りがダイナミックですし、
生き生きとしてますね。 楽しみです。

 

一年計画ですね
スケジュールを教えていただきたいような^^

でももうサマになってません?
ボクはscotttsさんに極意を伝授していただきましたよ~

 

scotttsさん

有難うございます。
ノーファインダーを身につけたいなと思ったのは、
scotttsさんの影響が大きいです。
さてどこまでできるようになるやらですが(^^;

 

noriさん

うーん、スケジュールは決まってません(笑)
最近はDP2を持ち歩いてて、機会あるごとに撮るようにしています。
繰り返すうちにサマになるんじゃないかな~と。
計画性には乏しいですね(^^;

noriさんはもともとノーファインダーの名作を撮っておられるじゃないですか。
お迎え提灯のおえらいさんとか。
さらにscotttsさんに伝授されたなんて凄すぎ・・・!

 

ボクもノーファインダーは殆んどやらないですね。
目の前の事象をありのままに切り取るには向いてますかね。
2枚目のように歪ませないのは難しそう。。。
ますます写真の幅が広がりますね(^^)v

 

kazuさん

そういえばkazuさんのノーファインダーは見たことないかも(^^?
今できないことを練習すれば、総合力アップにつながるかな~っていう、
単純な動機なんです(^^ゞ
あと、道を歩いているとこれは!という瞬間があって、
その瞬間をずばりと切り取りたくなることがあって。

2枚目くらいの水平がコンスタントにだせればいいんですが、
持ち方やら構えやら色々と、奥が深いです。

 

今年の抱負・・・・子作りかと思ってしまいました  (。_°☆\(- - ) バシっ!
だって両方とも赤ちゃんなんだもの~~~。。。^^;

1枚目のような、水平になっていない画が臨場感を感じます。
素人にはよくわかりませんが、ノーファインダーの意図するものはそういうことなのかな?
いろんな幅の広がし方があるんですねぇ。。。

 

ラビ♪さん

>今年の抱負・・・・子作り

え~僕からもひとつ、☆/(x_x) バキッ!!
関西人なのでツッコミは容赦しませんよ( ̄ー ̄)
しかし、今とあるお母さんのお子さんへの愛情の記事を読んで、
いたく感動して帰ってきたところ、タイムリーなコメントでした、ある意味(笑)

ノーファインダーの効果については僕もコレといったことはわかりませんが、
やっぱりラビ♪さんがおっしゃるように、臨場感はあると思います。
構図の自由度がアップしたりとか、色々でしょうか。

責任を負わない趣味の写真なので、
せっかくですから色んな撮り方にトライしてみようと思っています(^^)

 

でかさん こんばんは~

ラビさんのストレートなコメ
でかさんも たじたじですね(笑)

でかさんのカメラ シャター音しないんですか
素人なので よくわかりませんが
人物を撮る時 かなり勇気いりますよね
それも こんな近距離で・・・(@_@)

家族写真は ほのぼのとしていいですね^^

 

fusamiさん

はい、意表を突かれた直球を受けてたじたじでした(^^;

この写真は2枚ともDP2というコンパクトカメラを使ってます。
電子音もオフにしてますので、無音で撮影できます。
2枚とも腰のあたりにカメラをあてて、
片手でさりげなく撮りました^^

 

ノーファインダーで被写体がちゃんと映っているのが凄いです
といいますか そういう技法があることも知らず・・・
レパートリーが広がっていいですね

私も人の多い駅とかでいつも撮りたいと思うのですが
人目が気になってシャッターは押せずじまいです(><)
コンデジ~持ちあるいてみようかな

 

見つけたっ!
なんか、顔だけ拝見しても、背の高さを感じさせますね。
首が長いんですね~(・-・*)ヌフフ

 

ちゅらうみさん

ちゃんと写ってるのがすごいでしょ?
ちゃんと写ったやつだけ載せてますので(笑)

日常の普通の移動中でも、撮りたいって思う瞬間が意外とあって、
そういう瞬間を少しでもモノにできればなあと思って始めました。
ちゅらうみさんもぜひぜひどうぞ^^

人それぞれ違う写真が生まれると思います。
楽しみですね。

 

ラビ♪さん

ややっ!見つかっちゃいましたか(^^ゞ
一応新年のご挨拶ということで、1日から1月間限定にするつもりでした。
ひっそりとひっこめるつもりでしたが・・・(笑)
どちらかというと、でかいというより、長いという方がぴったりくるかもしれません(^^)

 

でかさん

↑ 私は とうの昔に 気づいてましたよ♪
でかさんの後ろ姿を 拝見しようと・・・
う~~(@_@)

もしかして 私でかさんの半分くらいしか背がないかもしれません(笑)
ということで ノスグリ最後の日に 短期間 登場したしだいで^^

これで noriさん主催のオフ会 衝撃が最小限ですみます(^^ゞ
みなさんに会えるの 楽しみにしてますね♪

 

fusamiさん

や、お気づきでしたか(^^ゞ
まあお正月にNKさんトコで顔どころか全身出ししてましたからね(笑)
noriさんがオフの企画をなさってるんですね。
それはそれは楽しみです(^^)
仕事が重ならなければいいんですが・・・

>う~~(@_@)

珍獣発見ですね(笑)

 

では幹事長は、どなたかお願いします。上州の御仁にもご参加お願いしたいですね。

 

noriさん

当日の幹事くらいならやりますよ。
メンバーとか日程とか大まかなところはお願いします( ̄ー ̄)
Secret

