写ァ専用ログ

スポンサーサイト  


20 pics of the year (2nd)  

417.jpg
<福島県本宮市 塩ノ崎の大桜>

さてさて、今年のお気に入りを20枚選んで掲載するこのキング・オブ・ベタ企画、
後編に入ります(^^)

いきなりですが、一番気に入っている写真を先にあげてしまいます。
これは福島で撮った塩ノ崎の大桜です。
掲載するタイミングを逃してしまって、
実は初掲載です(^^;

昔からこういう、大きく手を広げて空の恵みを一心に受ける一本桜を撮ってみたいと思ってました。
それも枝垂桜じゃダメ。真上に枝を伸ばす江戸彼岸の力強さが無ければなりません。
この桜は樹齢600年を数える老木ですが、少しも衰えを感じさせない、
力強い存在感には勇気づけられる思いです。

この日の福島は雲ひとつない快晴で、空の色がとても深くて、
これ以上無い桜日和でした。


ではでは、以下その他9枚を掲載します(^^)

↓ ↓ ↓

2010_11.jpg
<滋賀県草津市 烏丸半島>

蓮と朝日を重ねて撮ろうと未明から出かけ、撮影した一枚。
背景の空の色を日本画のイメージに重ねた。
花弁のしおれは残念だけど、色調がお気に入り。



2010_12.jpg
<北海道足寄町 オンネトー>

この頃ちょっとあって、急に決めた北海道行き。
祈りにも似た思いを持ちながら、道東を回った。
最後の北海道だと思っていたけど、その後事態は好転したのでまた行きます(笑)
オンネトーはずっと訪れてみたかった場所。
静かで深くてとても優しかった。



2010_13.jpg
<大阪府岸和田市 だんじり>

ここ3年ほど撮り続けているだんじり。
今年も2日で800枚ほど撮ったけど、唯一納得した一枚。
この時初めてぴょこたん♪とお会いした。



2010_14.jpg
<岐阜県海津市 津屋川>

fusamiさんが描いた墨彩画の彼岸花にいたく感動し、自分なりに写真での再現を試みた一枚。
色紙に浮かぶ青い階調を再現すべく、露出を切りつめて空の青いトーンを少し残した。
出来栄えとしてはとても満足してるけど、この一枚のために何十回とシャッターを切ってしまうだめっぷり(^^;



2010_15.jpg
<滋賀県長浜市 琵琶湖>

ずっと、ぶわっと鳥が沢山飛ぶ写真を撮りたいと思っていた。

この日、琵琶湖の岸辺を歩いていると、
浅瀬のちょっと盛り上がったところに沢山の鷺が止まっていた。
しばらく待ってればぶわーっと一斉に飛んでくれるんじゃないかな?と思って待つこと90分。
やっと飛んでくれた(笑)



0001.jpg
<兵庫県朝来市 竹田城跡>

以前ここで出会った写真家の人から、竹田城跡では星と雲海を絡めて撮れるという話を聞いた。
それからずっと機をうかがっていて、今年ようやく決行。
ところが、以前は通れたはずの道が封鎖されており、
夜中の山道を30分歩くことに(^^;
クマに注意の看板をしり目に黙々と坂を登った。
遠くで獣がいななき、近くの草むらががさごそと揺れたときは、
真剣にクマと闘うことを覚悟したけど(笑)何も出なくてラッキー。
ちなみに途中で懐中電灯の電池も切れて、
星灯りを頼りに速足で歩いた。

そんなこんなで苦労して撮った一枚。
出来栄えはイマイチだけど、なんとか形になったので、気に入っている。
このシーズンにあともう一回行こうと思ってたけど、
この付近で本格的にクマ騒ぎがあったので断念(^^;



s-2010_17.jpg
<滋賀県大津市 近江神宮流鏑馬>

表情を撮れる流鏑馬は珍しい。
なので、顔をしっかり撮りたいと思ってポジショニング。
しかし途中で幕が邪魔して騎馬を追い切れず大苦戦。
ようやく一枚狙ったものが撮れたけどピントに難あり(^^;



2010_18.jpg
<長野県王滝村 御岳湖>

ずっと紅葉は、洗練された演出の加わった京都が一番だと思っていた。
しかし自然の作り出す景色はやっぱり素晴らしいと思った一枚(ダム湖だけど)。



2010_19.jpg
<京都市右京区 化野念仏寺>

今年の京都の紅葉は素晴らしかったけど、写真的にはあまりいい成果を残せなかった。
天候に合わせたロケーションを選べなかったのが敗因と思う。
これは数少ない、満足してるものの一つ。

* * * * *

今年はこの紅葉以来写真は撮ってません(^^)
なので、2010年のお気に入りは以上の20枚です。
こうして振り返ると、何かの狙いを持って撮影し、
それが上手くいった写真がお気に入りになっているみたいです。
長々とお付き合い頂いて有難うございます。

さてさて、少し早いですが、年内最後の更新になりそうです。
後日写真を撮りに行って、いいのが撮れたら更新すると思いますが、
先ずはいったん区切りのご挨拶をさせて頂きます。

今年は本当に、撮影も、出会いも、とても恵まれた一年でした。
今こうして気持ちよくキーボードをたたいて更新できているのは、
ひとえに皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。
来年もボチボチと続けてまいりますので、
適当にお気軽にお付き合いくださいね。
それでは皆様、良いお年を(^^)/~~~

Thanks for your comment!

最後まで驚かせて 

風邪野郎のお陰でブラボーしか書けないぜ(T_T)ゴホゴホ
また来るぜ~じぁな!また

 

noriさん

風邪を押してお越しくださり有難うございます。
ゆっくり治してくださいね。
さ、さ、お薬ですよ( ^^) _旦~~

 

でかさん こんばんは

今夜の私は 堀北真希ちゃんの「ジャンヌ・ダルク」
見に行った後なので テンション高いですよ(笑)

さて1枚目の桜 奇跡の枝ぶりです

2枚目 花弁のしおれにドラマがあります

3枚目 この木に登って 湖眺めたい♪

4枚目 セクシー^^

5枚目 ただただ ありがとう!

6枚目 飛び方も 様々ですね^^

7枚目 もう まさに墨彩画☆ 

8枚目 馬のたてがみに目がいきました

9枚目 こんなパレットがほしい!

10枚目 あ~ もう除夜の鐘ですか

でかさん この一年 たくさんの感動ありがとう
長々と 失礼しました^^

 

fusamiさん

一つ一つの写真を丁寧に拾って頂いた、
テンション高めのコメント有難うございます。
いや、fusamiさんはいつもたか、・・・いや、なんでもありません(^^;

2枚目のしおれを救ってくださり有難うございます。
この前日が結構な雨風で、その爪痕を残した花です。
さすがfusamiさん。もう眼力が違います。
こちらこそ、fusamiさんからは色んな刺激と感動を頂きました。
ただ感謝です。
そうそう、4枚目はお礼のサービスショットです(^_-)-☆

 

noriさん同様、っていうよりぃ、noriさん以上の「ゴホゴホ」のベッドから、ぶらぼー! 僕ら写真老年の星=でかさ~ん、まんせー(^o^)

よかった・・・ ^^; 

おはようございます。
1枚目を見た瞬間、あれっ? これ知らないぞ~?って思いました。
でも、コメント見て納得。初掲載でしたね ^^;

いやはや、昨日のもそうでしたが、いずれも甲乙つけがたい素晴らしい作品ばかりです。

☆ありがとう★でかさん★ 

「今年のでかさんお気に入り20枚の写真展」
楽しく拝見させて頂きました♡
一枚一枚の写真を見る度に
自分の今年一年が振り返られて・・・
その季節の匂いまで感じられました!
<滋賀県大津市 近江神宮流鏑馬>では
熊本まで矢が飛んで来て
ぼくの頭に刺さってま~す・・・だとか・・・
<長野県王滝村 御岳湖>では
紅葉の撮りかたは・・・「こうよう!」だとか・・・
ぼくの訳のわからんボケコメントにも
でかさんは気持ちよくつっこんでくれて・・・
今なつかしく今年一年を振り返っています(TOT;)
でかさん♡本当に今年一年
僕みたいな者とお付き合いしてくれて感謝してます。
来年も何卒何卒何卒宜しくお願いします。

・・・熊本の無限クニ丸より・・・(T♡T;)

☆でかさん良いお年をお迎え下さい☆ 感謝&感謝

 

どれもステキです~~~~!
でも でかさんの撮るダイナミックな動きにある人の写真、
本当にどきっとするくらい好きです^^。
竹田城も 天空のラプピュタみたいで、是非行ってみたいところ。
そして 最後の愛宕念仏寺・・・・
こんな風に撮れるなんて 本当に驚きです。最高^^。
うちに全部飾っておきたい^^。

 

写真界の星NKさん

またまたもったいないお言葉を・・・(^^;
お風邪大丈夫ですか?
noriさんも長続きしてるみたいですが、
今年の風邪はしつこいんですね。
早く治してまた遊んでくださいね。
ささ、NKさんにもお薬ですよ( ^^) _旦~~

 

ごんちゃん

熱心に僕の写真を覚えていて頂いてるんですね。
有難うございます(^^)

一枚目の桜はめちゃくちゃ気に入ってるのに、
なぜか掲載しそびれたんですよね~
あの頃は滝桜をばばんと出して、
あれよあれよとGWに入って桜が時期外れみたいになって・・・(^^;
なので無理やりこの年末に引っ張り出しました(笑)
甲乙つけがたい・・・有難うございます^^

 

クニ丸さん

こちらこそ、いつも楽しいコメントを有難うございました。
何度もプッっと噴き出させていただきました。
時には面白すぎて嫉妬することも・・・(笑)
頂いた名言(?)のひとつひとつ、覚えておりますよ。
盛り上げて頂いて感謝です(^^)
クニ丸さんも、よいお年をお過ごしくださいね。
そして来年もまた、宜しくお願いします。

 

sofiaさん

どきっとさせちゃいました?
有難うございます。
なかなかそう言ってもらえる機会がないもんで嬉しいです(^^ゞ
竹田城は本当に天空の城と呼ばれてるところで、
いわばリアルラピュタです。
雲海は早朝からいかないと見れませんが、
普通に昼間訪れてもいい場所ですよ。
実は携帯でも写真撮りました(^^)
飾っておきたいとの言葉も有難うございます。
うちのボロプリンタじゃダメですが、
そのうちプリンタ新調したらプリントしてサイン入りで差し上げます(笑)

 

あぁ、20枚をベストで発表してくれたことに感謝です☆
1年を振り返る撮影行のエピソード
私みたいなものにとっては お写真はもとより
キャプションもとても勉強になります^^

>大きく手を広げて空の恵みを一心に受ける一本桜
この言葉にクラっときちゃいました
来年、私も撮ってみたくなりました 
お時間ありましたら 桜撮りのコツを教えてください(*^^*)

でかさん、まだ少し早いですが。。
今年の春にでかさんとお知り合いになれて心から嬉しく思っています
いつもあたたかい言葉をかけてくださり 本当にありがとうございました
何度勇気づけられたことか数え切れません

佳き年をお迎えくださいね☆

 

ちゅらうみさん

2回にわたりお付き合い頂き有難うございます。
私みたいなと仰いますが、
そろそろ素人写真の看板はお下げになったらイイかと思いますよ( ̄ー ̄)
撮影時の工夫や狙いはみんな何かしら持ってますよね。
それを書くかかかないか。
いつもは書かないんですが、今回はちょっといちびって書いてしまいました(^^ゞ

こちらこそ、春以降のお付き合いに心から感謝しています。
いつも心配りたっぷりのコメントに救われたことが沢山ありました。
作品にも沢山刺激を受けましたし(^^)
来年もどうぞよろしくお願いしますね。

不特定多数の方の参考になればと思い、
桜の話は別で書きますね(^^)

一本桜のコツ 

と、いうわけで、一本桜のコツです(^^)

え~と、いきなりですが、コツと言えるほどのものはありません(笑)
いつも心がけているのは、「一番綺麗に見えるところから撮る」ことです。
撮り手の個性やわざや工夫はさておいて、
ド定番だろうと人真似だろうと、
迷わずその桜の正面ともいえる角度から撮るようにしています。

何百年も生きている桜ですから、いつ死んでしまうか、
災害などで傷ついてしまうかわかりません。
滝桜は2005年の大雪で枝が折れてしまいましたし、
他にも昔素晴らしい形をしていた桜が、
今は見る影もないという話は結構聞きます。
なので、今一番綺麗に見える姿を残してあげたいと思います。
その方が桜も喜ぶような気がします。

ところで、一本桜を撮る場合は、
基本的にアウェーでの撮影になることが多いと思います。
僕の場合、アウェーでの撮影にはかなり下準備をして、情報を集めます。

必須なのは桜の開花状況をつかむことです。
気象庁などのHPである程度の情報をつかむことができますが、
発表と現地の実際の状況とにはかなり誤差があることが多いです。
なのであくまで目安にしか受け取らないようにしています。

役に立つのはyahooやgoogleなどのブログ検索です。
たとえば滝桜で検索すると、直近に出かけた人のブログにヒットします。
そこで何分咲きかをチェックします。
寒い日が続かなければの話ですが、
咲き始めてから1週間、5分咲きから3日後、七分咲きなら翌日には、
ほぼ見ごろになります。

それから、写真の上手い人のブログは参考になりませんが、
観光目的で出かけた人は所構わずパシャパシャと撮影して、
たくさんブログに乗せてくれるので、周りの状況をそれなりに観察できます。
そんなブログを何件か回って、日当たりの方向や、撮影時のポジション、
時間帯などをシミュレーションします。
早朝出かけたけど、ホントは午後の方が光の周りがいい、なんてことが、
時々ありますので・・・(^^;

ここまでやったら、後は時の運ですかね。
あとは現地に早めに到着して、事前のイメージとのすり合わせ位です。

以上、ながながと書きましたが、
少しでも参考になるところがあれば嬉しいです。
何気ない質問にガチで答えてしまいスミマセンでした(^^ゞ

 

でかさん

今度はPCでゆっくり拝見
春から秋に大きな時間の流れを感じながら
大作に圧倒されています

塩ノ崎の大桜は見事に春色が満載で
オンネトーでは一杯のオゾンを一緒に深呼吸しています
だんじり、流鏑馬の流し撮りではでかさんの奥義炸裂ですね

だんじりは、見ていると背景が動くアニメのワンシーンに見えてきて楽しかったりします(^_-)
竹田城趾は途中から歩きだったんですか?
撮影メモも披露してくださってご一緒に一年を振り返ることが出来ました

一双の屏風仕立てにして楽しみたいそんな大作が勢揃いです

 

noriさん

律儀に再訪頂いて有難うございます(^^)
風邪もよくなられたみたいでよかったです。
やっぱりnoriさんが引っ込んでいらっしゃると、
盛り上がりませんよ。

撮影メモは、書きすぎるとなんかエラそうに感じられてしまって、
書いては消し、書いては消しと推敲してるうちにわけわかんなくなってしまいました(^^;
割と好意的に読んで頂けたみたいでホッとしています。
テキスト書きなれていないのでドキドキでした(笑)

屏風仕立てとはこれまた新手の褒め言葉有難うございます。
最後まで喜ばせて頂いて、ありがとうございました。
あ、竹田城は、結界をどければ車で上がれそうなことがわかったので、
機会があればご案内します(^_-)-☆

 

でかさん、こんにちは
もう、嬉しくて涙が出そうです。。
撮影秘技をここまで書いてくださって お礼を述べにそちらまで
飛んで行きたい心境です(;;)


「一番綺麗に見えるところから撮る」のはまるで女性ポートレイトを撮るようですね。
私にはきっと今まで持ったことの無い感覚・・・身につけたい、一瞬にそう思いました。

綿密なリサーチから細かなシュミレーションに至り
「現地の早め到着、事前のイメージとのすり合わせ」・・・最終判断まで気を抜かない
撮影行にただただ尊敬するばかりです。
でかさんが書いてくださったことすべてが参考になります。
本当にありがとうございます。

それと最後に「なにげない質問」ではありません。
ガチでお伺いしていました^^ 
お忙しい時に本当に本当にありがとうございました(*^o^*)

 

ちゅらうみさん

こちらこそ、ご丁寧に有難うございます。
恐縮です(^^ゞ
ガチ質問でよかったです。
どん引きされたどうしようかと(笑)

女性のポートレートに似てる・・・僕もおんなじこと考えてます(^^)
その手の写真って、写真的にはイイ写真でも、
被写体が喜ぶかどうかはわかりませんよね。
右よりも左から撮られる方が好き、とか、色々あるかと思います。
おんなじことを、桜も考えているかも・・・などと妄想したりすることがあります。
変人ですね(^^;

この手の返事は、
受け手がきちんと気持ちを受け止めてくれるかどうかが
とても悩むところで、
ちゅらうみさんだからこそしっかりと受け止めてくれたのだと思います。
なので、こちらこそ、とても感謝しております。
有難うございます。

 

でかさん。
BEST20、しっかりと拝見させていただきました。
どれも光をよく読み、これという瞬間にシャッターを切ってますね。
一瞬にしてその場の状況からベストな瞬間を切り撮る、その才能に長けてるでかさんらしい名作揃いと思いました。
その裏には緻密な計画があるのももちろんですが、計画通りにいかないコトが多いのも撮影の常ですからね(^^)
載ってなかったですが、街スナップの中にも大好きな写真が沢山ありましたよ。
一年いろいろ魅せていただき、ありがとうございました。

 

お気に入りを見せてくれはって、おおきにどすぅ♪
それぞれにでかさんの思い入れが感じられ、じ~んと来ちゃいました。^^
それにしても、でかさんと会わはったぴょこたん♪さんが、羨ましい…( ̄o ̄*)ボソッ

1年、早いどすねぇ・・・
バイクに現をぬかし、今年は殆ど、カメラを持つことが無く過ぎたワチキどす。(滝汗)
来年は、気分的にも余裕が生まれ、ゆったりとファインダーを覗けたらエエなぁと思てます。(*Φ皿Φ*)ニシシシシ

 

でかさん こんばんは。
後半作品、桜以外は見覚えがあってホッとしました^^
どの作品も、でかさんがご自分で選ばれるのに納得するようなものばかり。
そして撮影に思い入れがあるものほど、自分でも心に残る作品になるのだと改めて感じました。
20枚、どれも素晴らしく、特に動きのある作品は絶品だと思います。
今まで若い男性の方との交流があまりなかったので、でかさんのような写真を撮られる方と知り合う事が出来、いっぱい刺激を頂き、今年は私にとって写欲高まる一年になりました。
ありがとうございました。
また来年も、沢山刺激をくださいね^^

桜撮りのコツもありがとうございました。
来年頑張ります!!^^

お礼 

おはようございます。

今年も1年間有難うございました。
来年も引き続きよろしくお願いします。

なお、喪中につき新年の挨拶は控えさせていただきます。

 

出かけており、お返事遅くなりました。

kazuさん

お忙しいのにご覧頂き有難うございます。
年の最後にこのようなコメントを頂けて、ホントに嬉しいやら戸惑うやらで・・・(^^;
機材が似通っているということもあり、
今僕が一番影響を受けているのがkazuさんです。
kazuさんを見習って、現像時の補正もほとんどしなくなりました。
その時そこにあるものを撮るという姿勢もkazuさんに教えて頂きました(^^)v
計画通りにいかなくても、そこにあるものをそのまま撮ればいいんだなと、
今はそう思うコトが多いです。

この一年は色んな方から才能というお言葉をよく頂いたように思います。
自分ではあまりピンと来ていないのですが、
来年は皆さまの言葉を信じて、よりよい写真を撮っていきたいと思います。
スナップも、正直周りには名手が多すぎて、自分ではあんまり自信がなかったりします。
今回のkazuさんの言葉に少し自信を頂いて、今後もチャレンジしていこうと思います。

今年は直接お話しさせて頂く機会もあり、
とても記憶に残る一年となりました。
kazuさんはあと少しお忙しそうですが、
どうぞご自愛頂いて、また良い写真を沢山みせてくださいね。
今年一年ホントに有難うございました。
来年もよろしくお願いします。

 

ななみさん

すっかりカッコイイライダーになってしまって、
もうこっち側(写真側)には戻ってこられないのかと思いましたよ(^^;
動画も拝見しましたが、カッコよくとばしておられたではありませんか。
僕はバイク未体験なんで、素直におお~っと思いましたよ。

バイクのオフシーズンということもあると思いますが、
年の最後にしっかり絡んで頂いて嬉しいです。
有難うございます。
京都にはしょっちゅう出没してるので、
いつでもお会いしましょうね(^^)

 

ラビ♪さん

見覚えありました?
覚えてて頂いて有難うございます。
仰る通りで、撮影時の思い入れが、
そのまま写真の思い入れとして残ることが多かったように思います。
動きの写真は他の分野にはない、写真独自のものだと思いますので、
今後も追究していきたいですね(^^)
今年は他の方の凄い写真に触れて、自信がぽっきり折れてしまった年でもあったんですが(笑)

年の差があると、なかなか絡みにくいとお感じになられたかもしれませんが、
それでも沢山の言葉を頂けてホント嬉しかったです。
DBではいつも発表から間をおかず飛んできていただいて。
一方で僕はかなり間をおいてしまいましたが・・・(^^ゞ
こちらこそ、お知り合いになれて最高にハッピーな一年でした。
そんなに若くもありませんので、どうぞお気軽にお付き合いくださいね。
来年もどうぞよろしくお願いします。

 

ごんちゃん

ご丁寧に有難うございます。
こちらこそ、いつもいつも沢山のコメントを有難うございました。
来年もどうぞよろしくお願いします(^^)/
Secret

