写ァ専用ログ

スポンサーサイト  


20 pics of the year (1st)  

さて、仕事もひと段落つき、
ボチボチ更新再開しようと思ったんですが、
よく考えたらネタがなかったんでした(^^;

なので、ベタ企画ですが、
今年撮った写真の中でお気に入りのものを20枚ピックアップし、
2回に分けて掲載します(^^)
順位付けはめんどくさいのでやりませんが、
一番のお気に入りは決まっているので、それだけは記事しようかな?と。

ではでは、時間のある方は一緒に振り返ってくださいね。
撮影時の心情など、一枚一枚にキャプションも添えてみました。

↓ ↓ ↓

2010_01.jpg
<和歌山県古座町 海霧>

時々願かけというか、運だめしというか、そんなことをしてみたくなる。
麻雀でいえばツモ山が最終コーナー回ってるのにリーチかけるみたいな(笑)
これでツモったらこのあと波に乗れるな?みたいな。
(余計わかりにくい例えかな?)

発生確率のそんなに高くないこの海霧を2010年の初撮影の被写体に選び、
車で3時間かけて出かけて行った。
今年の写運を占う運だめしのつもりだった。

本当はもっと凄いシーンになることもあるんだそうだが、
初めて出かけてこのシーンに出会えたのだから、もう十分満足だった。

この時この運だめしで写運の良さを感じられたので、
今年は攻撃的に出かけることにした。
桜を求めれば晴天で、霧を求めれば霧が出て、
雲海を求めれば雲海が(笑)
振り返ってみると、とても写運に恵まれた年だったように思う。



2010_02.jpg
<奈良市若草山 山焼き>

ISO感度設定を間違えたため200mm(320mm)1/8秒で撮れてしまった奇跡の一枚。
これはもう、日ごろの行いがいいとしか言えませんねぇ(笑)
この日はNKさんとご一緒し、奈良の写真家野本さんともお話できたという、とても嬉しい一日だった。



s-2010_03.jpg
<兵庫県洲本市 灘黒岩水仙郷>

フレアも絵作りの要素。
なぜかそうふっきれてしまった一枚。



s-2010_04.jpg
<高知県仁淀川町>

とにかく気に入ってる一枚。
理由はアリマセン^^。



2010_05.jpg
< 徳島県美馬郡貞光町>

なんでこんなものを撮ってしまうんでしょうねぇ(笑)
でも好きなんだからしょうがない。
3月のとても寒い朝、ある神社でしょうが湯をごちそうになった。
これはその時お湯を沸かすのに使われていたやかん。



s-2010_06.jpg
<福島県三春町 滝桜>

ずっと見たいと思っていた滝桜。
往復1800?の走破もある意味軽いものだった(笑)



2010_07.jpg
<奈良県川上村>

薄暗くて足場が悪く、三脚も使えない中で頑張って撮った一枚。
ピントがダメダメだけどお気に入り。



2010_08.jpg
<京都市中京区 祇園祭>

躍動感と力強さ。この日は祇園祭の知られざる一面を狙って撮影に臨んだ。
この時noriさんとご一緒し、それぞれの写真を持ち寄ってデジブックを作った。



2010_09.jpg
<愛知県田原市 太平洋ロングビーチ>

ここ2年くらい、いつも思い描いている一枚がある。
これはその一枚にとても近づけたショット。



2010_10.jpg
<愛知県田原市 太平洋ロングビーチ>

調子がいいとき、とっさに切ったシャッターがイチイチ決まることある。この日はまさにそれ。
テグスの光はおまけでついてきた(笑)




以下、後編に続きます。




Thanks for your comment!

お疲れさまでした! 


たくさん素敵な写真を見せて頂いたのですが・・・
どれもこれも甲乙つけがたい
その場の空気を感じさせるものばかりなのですが・・・
なぜか、僕の心をつかんで離さない・・・
今夜、夢に出て来るんではないかと思うぐらい
いい写真・・・それは・・・「やかん」でした。
でかさんしか撮れない、いい写真だと本気で思いました。

改めて、お仕事大変お疲れ様でした (^_^)
少し身体休めて下さいね (^_^)

 

どれもステキです!
「やかん」も湯気があたたかくていいなあ、と思いましたけど
私は祇園祭りの一枚が好きです!
布に染みこんでいく汗の匂いもしてきそうです。

good! 

でかさん、待ってました~~~!

お気に入りの力作揃いのことだけあって
ため息まじりに拝見しています
kazuさんが褒めてくださった祇園祭や
3人で東北スクランブル交差点状態での撮影となったと滝桜
そしてでかさんの代表作「霧」の山アジサイ
あぁ、もう来年の撮影が楽しみになってきました~
日曜日の午後に素晴らしいときをくださったでかさんにオレの言葉もありません

またご一緒の撮影ができますときを愉しみにしています
でかさんと一緒にいると凄いシーンに巡り会う機会が多いような気がします



私事
たった今、新車を成約してきたので、ルンルン♪noriさんです

 

こんばんは。
新年の日の出ショットからあっという間の1年でしたね。
どれも印象深い作品ばかりですが、こうやって並べると圧巻ですね ^^

 

クニ丸さん

ベタ中のベタなエントリーに暖かいコメント有難うございます(^^)
やかん、共感して頂いて嬉しいです。
自分でもなんでやかん撮ってるんだろ?って思いながらパシャパシャとやってました(笑)

クニ丸さんの写真にも、たとえば文机であったり、
あまり被写体にしそうにないものがちゃんとイイ写真になってるものがあって、
しょっちゅううならされてますよ^^
夢に出たら手をかざしてあったまってくださいね。

仕事へのねぎらいも有難うございます。
まだまだハンチクなんで、量こなしてなんぼです。
この土日はホントにだらだらして、
たっぷり休めました(^^)v

 

sofiaさん

どれも素敵ですか~(^^ゞ
sofiaさんはとにかくいつもストレートに褒めてくれるので、
なんか調子に乗せられてしまいます^^
祇園祭はアルバムにsofiaさんから初めてコメントいただいたこともあって、
とても思い出深い一枚だったりします。
sofiaさんもそのころ祇園祭のDB出しておられましたよね。
まさか携帯であんなに撮ってしまうとは・・・
sofiaさんへのファーストコンタクトでの衝撃は、
今もずっと感じっぱなしです(笑)

 

noriさん

おお~新車ですか~おめでとうございます!
これで遠征もちょちょいのちょいですね(^^)v

noriさんみたいにDBで丁寧に発表するでもなし、
ブログでちょちょいとやってしまうあたり、
ほんとめんどくさがりの性格出てますが、
思わぬアツいコメント頂いて恐縮です(^^;
お気に入り写真、
振り返るとnoriさんとご一緒したときのものが多かったりします。
やっぱり先輩の前でまずいものは撮れないので、
プレッシャーがいい方向に働くみたいです。
こちらこそまたご一緒してくださいね^^

 

ごんちゃん

日の出は一日違いでごんちゃんも撮っておられましたよね。
ロングからダイナミックに切り取ったご来光、覚えてますよ。
光芒も出てた贅沢ショットでしたよね^^
この写真も覚えていて頂いて有難うございます。
個人的には、こうやって並べてみると暗い写真が多いなあと思ってます。
こういうのが好みなんでしょうね(笑)

 

悔しいです。
私、3枚しかリアルタイムで見ていません(T-T)
今年の最大の出来事は、たくさんの素晴らしいフォトグラファの方々と出逢えたこと。
もちろん、でかさんもその一人です。
少し出遅れてしまったけど、こんなに一枚でドキドキさせてくれる写真を見ることが出来て幸せ!
滝桜・・・福島まで行かれたんですか~!
私、まだ行ってないのに・・・
そんな刺激が、私をまた駆り立てます。
後半が楽しみです!

 

でかさん こんばんは~

なんか 慌ただしいですよね
そんな中 でかさんの極上の写真で一息^^
もう素敵すぎて 今夜眠れるでしょうか~(笑)

特に 水仙の写真
清らかな香りが 波に乗って
ここまで届きましたよ♪
水仙は 私の大好きな花です

でかさん いい作品は
一回目より 二回目
二回目より三回目のほうが
よりその作品のよさを見つけられます

どうか 何度でも できるだけたくさん
見せてくださいね
私も でかさんの写真に 何度励まされたかしれません^^

 

ラビ♪さん

僕もラビ♪さんとお知り合いに慣れて、
とても実り多いなあと感じることのできた一年でした。

ラビ♪さんを初め、DBの祇園祭以降から、お付き合いが急に広がったりしたので、
初めてご覧になる写真ばかりという方も結構いらっしゃると思います。
そういった方々に見て頂こうという意図もちょっとだけあったりします(^^)
一応時系列で出してるので、後半は見たことのある写真も増えるかもですよ。

ご存知無いと思いますが、一本桜めぐりをここ何年かやってまして、
実はDBも作ったことがあったりします(^^;
ちょうどそのころピカイチさんでラビ♪さんを遠目で眺めておりました^^

 

fusamiさん

はい、慌ただしいですね~
気が付けば実り多き2010年も終わりを迎えようとしてます。
今年の後半は特に、fusami先生から沢山教わって、
新しい視点が開けたような気がします。
写真に反映されてないのがなんともヘボいんですけど(笑)
fusamiさんは水仙の写真がお好みなんですね。
やっぱり人それぞれ、好みが違っていて、こういうご意見を頂くと楽しいですね。
この写真を撮ったところはものすごい水仙の香が充満してたんですが、
写真からそれが伝わったなら嬉しいです。
先日のfusamiさんのbest水仙からも同じような香りが伝わりましたよ(^^)v

写真を始めたころは、まさか自分の写真で人に何かを感じてもらえるとは、
夢にも思ってませんでした。
ずっとアートの世界で活躍してこられたfusamiさんから
慰められたと仰っていただいて、
もう何というか、写真やっててよかったです。
有難うございます。

 

でかさん~、後編も続けて拝見したくなりました^^
でかさんベスト、素晴らしい~~~!!
一枚i一枚のキャプションも丁寧、、それだけ思い入れが強いということですよね。

ベタ企画なんてとんでもありません
一年の総力集 心して見させていただきました

私が一番好きなのは。。
どれも素敵なので選びきれないのですけど
やはり海フォトに目がいってしまいます(でも霧のあじさいも好き)
太平洋ロングビーチの2枚、、やっぱり決められません(*^o^*)

素敵でした 

こんにちは、ご無沙汰しておりますが毎日拝見しております。
どれも素敵なものばかり、後半が楽しみです。

 

M-1グランプリで、順位なんかつけられないよ~と泣いていた昨夕に続いて、これかい! どれもこれも最高・・などという論理的に成り立たない表現で、昔のボクには口にできないことを口走っています。ワーオ!と叫んでバタン。(^o^)

 

ちゅらうみさん

おお~っ!心して見て頂きましたか~
有難うございます(^^)

やっぱりお気に入りの写真は撮影の時の記憶とセットになっているようで、
テキスト書くネタもそれなりにあったりします。
いつもが写真投げっぱなしのブログなので、
時々キャプション挟むと丁寧に見えるでしょ(笑)

ホントはちゅらうみさんから海フォト褒めてもらうのは恥ずかしいんです。
やっぱりずっと海を見続けている人からすると、
僕の撮った海はほんの表面でしかないだろうなあと思うので。
でも反面、やっぱり認めてもらえると嬉しくもあります。
また来年も褒めてもらえるような海フォト撮りたいです(^^)

 

emadesさん

こちらこそ、ご無沙汰しております(^^)
いつもご覧頂いてるんですか?
有難うございます。
ちょっと恐縮です(笑)

さりげなく書きこんでくれては、
ストレートな言葉で褒めてくださり、
emadesさんからコメント頂くといつも得した気分になります。
後半もぜひご覧くださいね。(^^)/

 

NKさん

ええっ?M-1はそんなに良かったんですか?
我が家は相方の強い希望でフィギュアだったんです。
残念~っ!

そうそう、どれも最高って、矛盾してるやんけ!って、僕もよく思ってました。
NKさんはいつもそうやって、後進を景気のいい言葉で元気づけてくれるんですよね~

NKさんのお気に入り集も一度見てみたいです。
確かReturn to foeverが一番のお気に入りとどこかで伺った気がしますが(^^)

 

【ぴょこ部屋】ョ*・Θ・^) をぉぉぉっっ!

どれもぜんぶっ 覚えてますっっ♪*^Θ^*
どれもぜんぶっっ だいすきですっっ❤*^・^*

でも。。。今日は なぜだか やかんの湯気に
涙が出るほど・・・
こころ奪われちゃってますっ!+。・゚・。+(● ̄・ ̄艸) ぽっ♪

でかしゃんっっ!今年も たっくさんの 感動。。。
そして リアでもお逢いできた 嬉さっっ・・・
ほんとに 。゚+.ありがと~っ❤―ヾ(*´Θ`*)ノ―❤。゚+

やっぱり。。。あの くもの糸に 絡まった瞬間(とき)から
ここに来ると なんだか ほっとさせてもらってる
σ(*・Θ・ぴ)あたし♪です・・・♥
ってことで。。。もっかぃ 。゚+.ありがと~っ❤―ヾ(*´Θ`*)ノ―!!!!.+゚。

 

ぴょこたん♪

お休み中なのにかけつけてくれて有難うございます(^^)
やかん、気に入って頂けましたか。嬉しいです。
確かこの時はコーヒーの話をコメントで頂いたかと思いますが、
実はしょうが湯だったというオチでしたよね(笑)

今年も沢山嬉しい言葉を頂いて本当に感謝しております。
ブログだけでなくリアルでも・・・

お休み中とのことですが、しっかり充電して英気をやしなってくださいね。
来年もまたよろしくお願いします。
こちらこそ、本当に有難うございました。
良いお年を~(^^)/~~~
Secret

