FC2ブログ

写ァ専用ログ

«  |  home  |  秋晴れなり »

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無常  

9854222.jpg

Thanks for your comment!

 

でかさん こんばんわ

いろんな表情の 石仏様が
並んでおられますね
嵯峨野の念仏寺ですか

無縁仏を掘り出して
このように葬られたと聞いております

舞落ちるもみじが 儚いですね

 

fusamiさん

はい、嵯峨野の念仏寺なんですが、無縁仏のお寺は"化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)
"です。写真のお寺は"愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)"といいます。
どちらも近くに位置するお寺で、石仏があるのでちょっとややこしいんですよ(^^;

fusamiさんもご覧になっておられましたが、sofiaさんのこのデジブックに、
お寺のストーリーが詳しく語られていますよ。

http://www.digibook.net/d/ffc4815ba118ba68a0263455a086fa72/
(sofiaさん、勝手にリンクスミマセン)

紅葉は丁度ピークの終盤といったところで、
はらはらと落ち葉が舞い散っていました(^^)

 

こんばんは。
お忙しい中ありがとうございました。

化野念仏寺は行ったことがありますが、ちょっと雰囲気が違うな?と思ったら、やはり違う場所だったんですね。
石仏の表情が、みんな悲しく見えます。
はらはらと落ちる葉が石仏に降りかかって、「無常」と題した雰囲気が伝わってきます。
思わず手を合わせたくなりました。
南無・・・

 

愛宕念仏寺ですね!
すっかり紅葉して・・・・。
あ、リンク張っていただき、ありがとうございます。ペコリ(o_ _)o))

秋の風情は、また切なく感じますね。
秋は行けなかったけど 雪の中も見てみたいです。

 

でかさん sofiaさん

ありがとうございます
嵯峨野は 昔よく行きましたが
最近はご無沙汰です

お二人の写真を見ていたら 
なんだか 石仏様のお顔を
見に行きたくなりました(*^。^*)

 

この苔むした石仏は一体一体に魂が宿っているようで、、、
表情をみていると余計にそれを感じます。
はらはらと落ちてくるモミジと、冷やっとした森の感触が
もう冬が近い嵯峨野を演出していますね。


 

ラビ♪さん

そうなんです。ちょっと雰囲気が違うでしょ?
ラビ♪さん化野には来られたことがあるんですね。
嵯峨野の中でも結構奥まで来られたんですね~。
でもこの愛宕念仏寺はもっと奥にありまして、
素晴らしい紅葉なんですが、観光客は少なめです( ̄ー ̄)

タイトル、ちょっとまじめに考えてみましたが、
上手く写真に合ってましたかね?

こちらこそ、ラビ♪さんもお忙しそうなのに、
こうして覗いて頂いて嬉しいですよ。
有難うございます。m(__)m

 

sofiaさん

はい、愛宕念仏寺です^^

一番見ごろな頃で、もうアドレス知ってたらsofiaさんに携帯で実況したいくらいでした。
実はsofiaさんに見て欲しくて撮ってきた一枚です。

sofiaさんのDBはとても印象に残っていたもので、
できれば沢山の人に見てもらいたいな~と思ってました。
雪も好さそうですね。
歩いて行くのが大変そうですが(^^;

 

fusamiさん

ぜひ行ってみてくださいね。
お勧めのお寺です。
嵯峨野のかなり奥で坂道を結構歩きますが、
アスリートなら大丈夫ですよね(^_-)-☆

 

scotttsさん

無事ご帰国されたみたいですね。
お帰りなさいまし^^

この石仏群は平成に入ってからのものなんですが、
苔の発育が良くて貫禄抜群です(笑)
他の石仏と比べても、ここのは比較的大柄で、
表情がとても豊かだと思います。
魂を感じるのはその辺かもしれませんね。
比較的静かなところで、石仏に囲まれながら紅葉の落ちるさまを眺めていると、
ホントに神妙な気持ちになります。
この日はとても冷たい一日で、
確実に近くまで来ている冬の気配を感じました。

 

でかさんゴメンなさい
新しいエントリーから辿って見たので、「顔」の後にこちらを拝見しました。
でも、自分的にはとてもしっくりとくる順番に思えましたよ。
いろんなお顔は人生の証、そして最後に行きつく境地がこの「無常」なのではないでしょうか。
柄にもなく神妙な面持ちで書かせていただいてます。

 

kazuさん

いえいえ、何を謝って頂く必要がありましょうか(^^)
まじめな話、ご経験も実績もある大先輩が、
ヒヨッコが撮る、それもあまり情報価値の無いような遠い地域の写真なのに、
よくまあ丁寧に見てくださるな~といつも嬉しく思ってます。

逆行した方がしっくりと行きますかね。
「顔」は当日思いついたエントリーだったので、
全体のエントリー順の効果までは考えられませんでした。
kazuさんはいつも記事の順序を効果的に考えておられることと思います。
だいたいは、ホップステップ大ジャンプ!
ですよね(^_-)-☆
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。