FC2ブログ

写ァ専用ログ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20100430.jpg
今日は長谷川等伯展を見るために京都国立博物館へ。
ずっと見たかった松林図をようやく見ることができました。

いやあ、なんていうか、すごいですね。
余計なものを極限にまで排して必要最小限しか墨を用いず、
余白をもって霧を表現するこの手腕。
写真的にもおおいに学ぶところがあります。

20100430-2.jpg

展示を見ていてふと思いましたが、
昔の絵というのは襖や屏風、掛け軸に描かれたものが多く、
極端に縦長か横長のフォーマットになってます。
芸術分野では比較的歴史の浅い写真は3:2、4:3、4:5、1:1など、
縦横比が大きく違わないフォーマットが主流になっていますが、
日本人のDNAの中には、
写真が生まれるずっと前からある縦横比を極端にしたフォーマットに、
しっくりくるものが刷り込まれているのかもしれません。

と、いうわけで縦長にトリミング(笑)
展示で見た絵を構図のヒントに切り取ってみました。

20100430-1.jpg

そのあと京都をぶらぶらし、
新緑を楽しんで帰ってきたのでした。


20100430-3.jpg
(おまけ)今日の昼メシ:豚W(ぶたダブル)@らーめん荘夢を語れ

Thanks for your comment!

 

フォーマットの話、だあれもしないのが不思議で不満でしかたがありません。その意味で、でかさんという方の存在をしったこと、大きいです、救いです。ありがとう。☆彡
あとぉ、ラーメン道に入門させてくださいまし。( 一一)

 

NKさん

NKさんは以前よりフォーマットについての高い見識を発信してこられましたよね。
写真を始めた当初はよく理解できませんでしたが、
最近はそのお言葉の一つ一つが体の中に染み込むようです。
その辺りが、今の僕の考えの根幹になっているような気がします。

ラーメン道、僕も道半ばですが、ご一緒して歩みましょうか(*^^)v

レベルが高いですねぇ 

こんにちは。
フォーマットかぁ、私は日ごろほとんど意識していませんね。
縦、横当たり前のように撮影していますが、そこで終っています。
ていうか、私のレベルでは今のところそこが限界なんでしょうね。
構図を意識した切り取り、今後は意識してみたいと思います。

今日はたくさん昼寝したので、頭がよく回っています。
こんな時こそ勉強ですね(笑

追伸
無茶おいしそうなラーメンですね。
会社の健康管理医の顔が先に頭に浮かびました(笑
メタボには少し毒性が強いかも(爆

 

mrgonnさん

いえいえ、レベル高いだなんて、
口だけです。口だけ(笑)。
僕も基本的にはカメラのプリセットのフォーマットに縛られた撮影をすることが多いです。
でも時々3:2にこだわらなければあの電線カットできるのに!
などと思うこともあったりします(笑)

ラーメン、おいしそうでしょ?
値段のわりには肉、野菜が山盛りで、
なかなか食べ応えがありました。

Σ(*'Θ'*)アッ!! 

南禅寺奥の 疎水跡。。。っっ!+。・゚・。+(● ̄・ ̄艸) ぽこんっ♡

、、、今日はこれから ばばちゃん 米寿のお祝いの会で
ちょこっとお出かけ。。。また また チラ見の通過ですぅ。。。ピョコピョコっ♪ε=ε=ε=ε=ε=⌒(*^・Θ・^)⌒ ”

おゆるしあれあれ。。。!m(_ _"m)ペコリ♪

 

ぴょこたん♪さん

おお~っ、お帰りなさ~い。
東北旅行はどうでした?
またぴょころぐ楽しみにしてますね。

おばあちゃん、米寿のお祝いですか。
いつまでも元気でいてほしいですね。
ウチはもう祖父母はみんないなくなっちゃったので。

時間のないときにコメサンクスです。
チラ見通過大歓迎ですよ~
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。