FC2ブログ

写ァ専用ログ

« 空へ  |  home  |  三春滝桜 »

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あの頃  

55246.jpg

Thanks for your comment!

 

あの頃って、どの頃?
と聞くと
その頃って返ってきそうな謎めいた映像。

こういう、ぱっとみて見え難い写真と言うのは
まじまじと見ているうちに
却って想像力がかき立てられて
女の子の足音とか、走り去った後の残り香とか
くすぐったいような思い出とか
そういう情景を思い起こさせますね。

それにしても、
ちゃんと水平が取れているってことに驚きます。
ぼくの写真はいつも傾いてしまっていたので。。

 

橋の上の物影はなになのか、知りたいような、知ってはいけないような。( 一一)

 

おはようございます。
見る限り、小学生の女の子でしょうか?
何を思って急いでいるんでしょうかね?(^^

”あの頃” 遠い昔でしょうか?
あっ、それは私かぁ・・・笑

 

フルキミさん

もちろん、その頃ですよ^^
って、自分でもどこ頃なのかよくわかりません^^;

それにしても、まじまじと見ていただいたとはありがとうございます。
想像力豊かなフルキミさんのことだから、
写真の不足を補って、色々なドラマを見て取ってくれたものと思っています。
確かに足音は聞こえてたかな。

水平は、自分でも驚きで、ちゃんと出てますね。
ぼくもよく傾けてしまう方なんですが^^;

でもこういったスナップはちょっとくらい傾いてた方が、
"速撃ちした"って感じがしていいと思ってます。
フルキミさんは居合抜きショットですもんね。
そりゃあ傾いた名作もバンバンでますよ。

 

NKさん

言わぬが花、知らぬが花ってことでひとつ、オネガイシマス。
ぼくもなんなのかよくわかってません^^;

 

mrgonnさん

たぶん、小学校の低学年くらいの女の子かと思います。
この後ろに弟さんがいて、
競争してたみたいなんですが、
弟さんは戦線離脱して座り込んでて、
お姉ちゃんがぶっちぎってる図です(笑)

速く走れるのって、この頃の子供たちの間では一番大事なことですね。

遠い昔、ボクもボクも、おんなじです~

 

ここまでアンダーな人物写真は撮ったことがないんですけど
いいなぁ、こんな瞬間を撮ってみたいです~
それぞれの主役の構図の良さは言うまでもないですが
女の子の髪の毛が後ろにたなびいていて
太陽に鈍く光ってくれてるのに魅かれたりします^^。

居合抜きと言えば、でかさんもじゃないですか!
先日の「朝」の作品で、三脚からカメラをひっぱがしてパシャっ
って、思わずカッコイイって叫んでしまいました。

(のりかみちのく版・なんちゃって一本桜をkazuさんのところに貼ってますのでおひまなときにでも^^)

 

のりかさん

白状しますが、やっとシャッター切れただけの写真でして、
露出を合わせる余裕がなかったのです^^
強い逆光に押されてこんなにアンダーに(涙)

とまあこんな感じでもたもたしてるので、
居合抜きには程遠いです。よよよ。

あ、やることはたくさんあって全然暇じゃないんですが(←お約束^^;)
小岩井農場の桜、拝見しましたよ。
kazuさんちのBBSはのりかさん、kazuさんはじめ、
凄腕の方々がお宝画像をざっくざくとアップされるので、
いつも拝見してるんです。
kazuさんの蔵出しのレベルの高さとか、
ほんとありえないです。

満開とつぼみの素敵なコラージュ、
僕には思いもつかない見せ方を楽しませていただきました。
ちゃんと頭の中にメモしてます。
いつかパク・・・いや、オマージュさせていただきたいと思ってます^^
それに、ハイレベルなショットの数々がG9だったとは驚きです。
やっぱり撮影者がきちんと性能を引き出せば、
素晴らしい絵が飛び出しますね。
まだ新作出てくるかなと期待が高まります。

 

おはようございます、でかさん。

ほんとうに、でかさんはいつもいろんな場面で謙虚でいらっしゃいますね。
見習わなければと自分に言い聞かせています。

>kazuさんの蔵出しのレベルの高さとか、 ほんとありえないです

同感です~!
時々「BBSの写真もみなさん見て見て」とブログのほうで告知したくなります^^。

それから、小岩井農場一本桜は、くすっと笑っていただければと思い、見て見てって感じでしたので(笑)でかさんの一本桜の数々を思い出しながら写したものですから。
他の写真もそんなに誉めていただくともう困ってしまいます。
でも復帰に向けて勇気づけてくださって、お言葉無駄にしないようがんばりますね。
どうもありがとうございます^^。

でかさんもG9お持ちですよね?
重いですが写りは気に入っています~。ただ、ボカしたり、接写作品がほぼ全滅で(T_T)
マクロモードにしてもピントがあう距離が長くお手上げ状態です。
アルバム作成にはところどころマクロやボケ写真も入れたいなと思っているんですけどね。

 

のりかさん

いえいえ、謙虚だなんて、事実を述べてるだけなのですが、
まあ謙虚と思っていただいていた方がイメージいいかな(笑)

小岩井農場は桜好きには垂涎のスポットで、
その場に立ったのりかさんがうらやましいですよ。
広々とした雄大な景色はきっと実際に目にしたらすごい感動があったんじゃないかなと、
お気持ちをシェアしたような気分になりました。
もともとだだっ広いところ好きなもので^^

G9、弱点を上げるとすれば、歪曲と接写ですよね。
コンパクトの宿命といえばそうなんですが。
同じくらいのサイズならDP2は比較的よくボケると思いますよ。
マクロ接写とまではいきませんが^^;
ケンコーあたりから出てるクローズアップレンズつければそこそこ寄れますしね。
のりかさんならうまく使いこなせるんじゃないかなと思います。
(と、DP2仲間を増やす活動をしてみる)

 

何度もありがとうございます、でかさん!

小岩井農場の景色を少しでもシェアしてくださったのなら
雨の中めげずに撮ってきた甲斐がありました。
あと、購入した絵ハガキも。^^
(参加者の中には、山も見えんしもうええわとバスを降りない方もいらっしゃいました、もったいない~)
是非いつかわたしの代わりにリベンジお願いしますね~

G9についても解説とアドバイスを感謝いたします。
歪曲と接写が弱点とのこと、少ない経験でですが納得しているところです。
でかさんのDP2布教活動効きます~(~o~)
しびれる写りしますものね。
Scotttsさんのところも時々拝見しています。
明日梅田に行くので、触るだけさわってきます。(ホントにタッチだけ^^)
どうもありがとうございました!

 

なにか不思議なシチュエーションですね。
アンダーなことも手伝って、夢の中の映像のようにも。
あ、そう考えると、タイトルが急に鮮明な意味をみせてくれました。
なんて深い写真なんでしょ。

でかさんとこには、ブログ公開を見送った名作が沢山おありでしょ~
気軽に貼っていただけたら嬉しいてす。☆彡
過分な御言葉ありがとうございます、でかさん、のりかさん。

 

のりかさん

いえいえこちらこそ、連投ありがとうございます。
小岩井も薄曇りのつぼみも水芭蕉もなにもかも、
旅の楽しい気分を勝手にシェアさせていただいていますよ。
参加された方の中には絵ハガキで見るような景色を期待された方も多かったと思いますが、
雨の牧場もまたそれなりの情緒があったんじゃないかなあ。
あ、リベンジ、うーん、いつかできるように頑張ります。
さすがに遠いですね・・・^^;

G9は、ごめんなさい、僕より使いこなしてるのりかさんに
アドバイスも何もないもんで、
ただのつぶやき程度に思ってください。
DP2はユーザーとして、写真好きにはおススメしたいカメラではあります。
便利じゃないけど、なんかいいんですよ。
梅田でたくさんタッチしてきてください^^
現行はDP2Sになってたかと思います。

 

kazu-mさん

三春ダムで撮った写真です。
って、わざわざ三春までいって撮る写真じゃないですね。
深いって言っていただいて、ありがとうございます。

そうそう、こんな辺境のブログで勝手に話題にしてしまってすみません^^;
名作なんてとんでもないですが、
ちょくちょく参戦させていただきます。
お誘いありがとうございますね。
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。