写ァ専用ログ

 |  home  | 

 


お知らせ  

FC2が使いにくくなってきたこともあり、ブログを移転することにしました。
長らくのご愛顧ありがとうございました。
引き続き移転先でも宜しくお願いします。

UNTITLED

掲げよ 旗を  

今更ですが、GW時の話を少し。

GW時、桜前線を追いかけて東北に行きました。
その途中で岩手県の沿岸部のほぼ北限に近い久慈市というところで一泊しました。
ここもやはり津波の被害を受けた港町でしたが、
この時すでに頑張って営業している旅館があり、
これもわずかながら被災地支援になるかなあと、
そこに宿をとることに決めました。

ここはテレビで報道されたような、
見渡す限り荒野が広がるような被害は受けてませんでしたが、
沿岸部へと車を走らせると、ある地点を境に大きく景観が変わりはじめ、
大きく破損した建物や流された家屋の跡地などが目立ち始めました。

被災地の写真を撮ることにはずっとためらいがあり、
この久慈市の沿岸部に出るまでは、撮らずにおこうとほぼ決めていました。
ダメージを受けた港の景色の中にこの鯉のぼりを見るまでは。

6461313420110611029.jpg

以下長文です
More»

Untitled  

989011.jpg

見立て  

見立てとは、写真に必要な要素のひとつと考える。
ある時は雫を宝石に見立てたり、
ある時は壁の模様を人の顔に見立てたり。

その見立ても撮り手の意図どおりに伝わるとは限らない。
何に見立てるかは、鑑賞者によって千差万別。
時に思わぬ見立て方を得て、これも写真の醍醐味と知る。

さてさて、今宵の写真、いかなるものに見立てるか。
それは貴殿の心次第~
あ、べんべんべんべん・・・・




yaku2.jpg

Untitled  

64613134043.jpg


こういうのんをカッコ良く切り取れる人に憧れる。
@近所

Untiled  

64613134002.jpg

もうしばらく不定期更新ですm(__)m

Untitled  

99985677454.jpg
