写ァ専用ログ

 |  home  | 

 


長谷寺 桜 2  

363.jpg


長谷寺 桜  

404.jpg

3/28日撮影。
この日長谷寺ではが5分咲きとのことでした。

5分咲きといってもすべての木が5分咲きなのではありません。
種類によって満開の木がある一方で、まったく花をつけない木もあり、
平均を取ると5分、といったところです。

開花情報で5分咲きのところも十分に楽しめるところが多いんですね?。

郡山城跡 枝垂れ桜  

393.jpg

郡山城跡の枝垂れは氷室神社の枝垂れとほぼ同じ時期に見ごろを迎えます。
枝を根元よりも低く垂らす姿は見事の一言です。

白毫寺 五色椿  

239.jpg

232.jpg



武士椿とともに三名椿のひとつに数えられる五色椿。
一本の木に五色のをつける名木です。
いまいちうまく撮れなかったので数で勝負(^^;

伝香寺 武士椿  

tsubaki.jpg


伝香寺は近鉄奈良駅から1kmほど南に位置するお寺です。
境内はさほど広くなく、奈良公園などと比べれば目立たないお寺といえます。
しかし、ここには大和三名椿のひとつとして知られる武士椿(もののふつばき)があり、
この時期だけは観光客でにぎわいます。

椿はまるで首を落としたようにが丸ごと地面に落ちるため、
古来武士からは縁起が悪いとされる存在でした。
しかしここの椿はびらが一枚また一枚と落ち、その散り際の美しさが武士の美意識と重なり、
武士の愛でるところとなったそうです。
学術的にも大変貴重なだそうで、同じ種類のは九州地方に一部あるのみだとか。

現在の木は三代目にあたり、今場所を変えて4代目も育てられているそうです。

氷室神社 枝垂桜  

373.jpg

奈良公園の一角に位置する氷室神社には樹齢150年を数える枝垂があります。
大和一番と呼ばれ、この界隈で一番の早咲きです。
楼門に調和した姿は優美の一言です。

この日は雨の中満開を迎えていました。
カメラを構える人も多くいましたが、雨が降ってきて残念という声がちらほら。
でも雨だからこそつやのある色が出ることもあると思います。
まもなく日が暮れようというころ、妖艶な姿までのオーラがありました。

平野神社 魁桜  

194.jpg

の名所で知られる平野神社は多種のが境内に並び、比較的長い期間花見を楽しめます。
中でも門前の枝垂れは魁と呼ばれ、その名の通り、京都で一番早く見ごろを迎えるのひとつです。

この日は皆花灯路に流れたのか、比較的人も少なくて穏やかでした。

よろしければ去年の平野神社もご覧ください

まだカメラを持たない学生の頃、大切な人とここで夜を見たことがあります。
四月なのにその日は寒くて、雪が降り出し、忘れられない景色となりました。
写真には残せませんでしたが、今も記憶に鮮明に残る思い出です(*^^)ナンチャッテ

京都御苑 糸桜 3  

037.jpg

京都御苑 糸桜 2  

058.jpg

京都御苑 糸桜  

092.jpg

は小ぶりの花を密度高くつけるで大変品があります。

さくらだより  

007.jpg


パソコンの調子が悪く、ついに買い替えとなりました。
観心寺の梅を十分にアップできないうちに、
もう京都御苑の近衛邸跡あたりでは糸桜が見ごろでした。
今年の春はあっというまに過ぎてしまうかも・・・

この後平野神社に向かいましたが、ここの魁桜もすっかり見ごろ。
京都ではこの2箇所がもっとも早咲きです。

観心寺  

IMG_8678.jpg

ここ最近遠征するほどの気合が無く、比較的近場の観心寺に。
ここは大阪では屈指の花の寺で、つまりは勝ち組のお寺といえます( ̄ー ̄)
梅はそろそろ終わりかけ、というところでした。

最近のマイブーム  

IMG_4332.jpg

最近のマイブームはモノクロとアスペクト16:9です。
少し古い写真ですが、野迫川村にて。

お水取り  

thumbnail_1.jpg

この週末はなんとなく出かける気になれず、家でダラダラと。
もうお水取りの季節ですね。
写真は2006年のお松明。

竹の表情  

IMG_85318.jpg

月ヶ瀬にて。

月ヶ瀬 2  

IMG_8406.jpg

梅は昨年北野天満宮で挑んで惨敗したです。
なので今年はリベンジを期して月ヶ瀬に臨みました。
ちょっと大げさですね。

月ヶ瀬  

IMG_8451.jpg

3月1日、月ヶ瀬村に行ってきました。
梅は5分咲き程度といったところ。
ところどころでは満開のものもあり、見ごたえがありました。
朝早くに出かけ、早々に退散したので、渋滞にはひっかかりませんでしたが、
お昼近くには人も多くなってきてたので、
満開時にはすごい混雑かも。。。

